2012-07

 - --.--.-- --


初シャンプー - 2012.07.29 Sun

暑い日が続いておりますが、皆さん夏を満喫していますか?


我が家は・・・夏休み3日目にして野球練習中に、

息子が 右手首骨折  ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






ま、そんなことは置いといて、娘とレジャープールへ行き夏を満喫。

P1050424blog.jpg
ひゃっほー♪










エルもシャンプーでスッキリです(*゚ー゚)vP1050367.jpg
我が家へ来て、もう1か月。 そろそろ清潔にするためにもシャンプーしないとね。

本人はうちで初めてのシャンプーで、かなり震えておりました。



P1050375.jpg
この辺で失礼しまーす  テケテケε=ε=ε=┌(;;;;´゚ェ゚)┘

コラコラ まだですよ。






P1050393.jpg
ゴシゴシ








シャンプー後blog
ドライヤー後。

ガンバった甲斐あって、ふかふか良い匂いになりました~!




P1050401.jpg
これで洗ったのね。 ( ´_ゝ`)フーン




シャンプーも人間と同じで、選べないほど種類が・・・


ネット口コミも見たけど、なんだか良く分からないので、

エル父がお店で「生後3か月のパピヨンなんです。うちで初めて洗います~」と言って、

店員さんに聞いて買ってきてくれました。


そこのお店でも使っているものだそうです。

ドライヤーしっかり、指の間まで乾かすようにアドバイスもらってきました。








P1050325blog.jpg
疲れたよー (つ∀-)オヤスミー





首輪と歯磨きと3か月 - 2012.07.24 Tue

やっと今日暑さが戻り、夏休みっぽくなってきた宮城です。

が、噂では今年は冷夏とか? ・・・( ̄  ̄;) うーん お米が心配ですね。




さて、7/23でエルは3か月になりました~!!

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

P1050282.jpg

首輪に慣らす準備として、ヘアゴムを写真↑のように首にしておくと慣れやすいと聞いたので、

さっそくやってみました。

ちょっと気になるのか、後ろ足でカリカリやってました。






ゴムで丸1日慣らし、翌日首輪を↓


120721_112110.jpg

この首輪、600円だったんですよー。 安(・∀・)イイネ!!

初めての首輪なので、布製の柔らかくて軽くて、細めのものを選びました。

それほど抵抗なく着けてくれたので良かったです。


(σ´∀`)σΥΟ!! 男前!!




それから、歯磨きも始めました。

P1050295.jpg
ガ~リガ~リ君♪


P1050296.jpg

ガ~リガ~リ君♪


ブラッシングも嫌がらずにやらせてくれました。

エルにとってはただの遊びなんだろうけどね(;^ω^)




明日から夏休み - 2012.07.20 Fri

昨日までの暑さと打って変わって、肌寒い宮城です。

明日から子供たちは夏休み。

羨ましい。 非常に羨ましい。

めちゃめちゃ羨ましい・・・・・・



主婦の夏休みはいつですかね?


P1050269.jpg
娘の1年生定番の朝顔も綺麗に咲き始めました。








さて、エルはというと、

P1050266.jpg
暑い・・・






P1050262.jpg
暑いんだよ~








P1050251.jpg
ほんとゲージの中って 暑いんだよー 





ゲージの中でも外でも、 手足を出しても、 暑さは同じですよ(母)









毎日暑いし、家の中ばかりでは退屈そうなので、抱っこでちょっとお散歩するために

「スリング」作ってみました。



P1050271.jpg
いいんじゃないのー






P1050273.jpg
にょん!



手を出すと危ないですよ(母)




便利なスリングですが、人間の手は必ず添えて使いましょう。







明日からのラジオ体操でも連れてってみようかな。



memo1: 本日のエル 1,250g

memo2: スリングの作り方参照  (主様、勝手にリンク済みません(・_・;)


リラックス~ \(≧∇≦)/ - 2012.07.15 Sun

エルも我が家に来て、早いもので3週間が経ちました。

エルもうちを 【我が家】 と認めてくれたでしょうか?

気に入ってくれたでしょうか?

たぶん、きっと、大丈夫(*´∇`*)・・・なはずw


だって、こんなにリラックス(笑)
P1050246.jpg爆睡( u _ u ) クゥゥゥ。o◯








うへへ~ 気持ちいい~~~ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
P1050217.jpg


ガハハッッ`。*:`( ゚д゚*)!! やめて~P1050214.jpg



たまらん(∩´∀`)∩ワーイP1050220.jpg




もう立派な家族の一員。 

というか・・・毎日、エルを中心に家族が集まります。




ちょっとみんな構い過ぎな気もするけど、

お昼寝の時だけはじっと我慢しています(;^ω^) ←当たり前です。仔犬はちゃんと寝かせましょう☆




最近ご飯の量もちょっと増えました。

おやつの時間にもフードあげて、おすわりとお手の練習(*´ノ0`)がんばぁ━━!!


おすわりはとても良いです。 ご飯を見せると黙っててもお座りします(笑)

お手がまだまだです。



体重も順調に増えていると思います。

先週1,050g 。 今日は1,100g でした。





熱視線 - 2012.07.13 Fri



我が家も、今どきの対面キッチンです。

20120713-b-6




家事をしていると、熱い・・・熱い視線が・・・:(;゙゚'ω゚'):




2012-b-7



熱い・・・



20120713-b-7



熱視線びーむ☆






ι(´Д`υ)アツィー 夏の準備 - 2012.07.11 Wed

宮城県はまだ梅雨明けしていませんが、最近暑いですよね。

明けてるような気がしてならない アッチィヽ(;´Д`=;´д`)ゞ アチィー!!

去年は節電対策からか? ワンコ用のcoolグッズが売り切れたとか聞いたので、

いそいそと準備しました。


P1050160.jpg

一度ゲージに入れてみましたが、さすがエルくん、興味深々で怖がることもなくガジガジ!! 

マジ?Σ(゚д゚lll)


デリケートな子だと怖がってプレートに乗らないとのレビューもあって、悩んだ末に買ったけど

悩む必要もなかった(笑)



それから、シャンプータオル(ウェットティシュ風)も買ったんですけど、これは暑さ対策ではなく、

先日行った病院でワクチン4回終わって3週間後くらいの9月まではシャンプーダメって言われて、

このウェットティッシュタイプのものを教えてもらいました。

Σ(゚Д゚;エ・・・・・でもマジでシャンプーダメなのかしら??

初めてのお家シャンプーは、夏に練習したいんですけどね・・・

皆さん、お家でのシャンプーデビューはいつ頃でしたか?









さて、皆さんお待ちかねの?最近のエルくんコーナーですU*´ェ`*U

動画見れるかな?動画:エル2か月






エルくん、どこで寝ているんですか?
P1050159.jpg
( ̄ー ̄?).....??アレ??? この角が大好きだったのに・・・







P1050099.jpg
そこで寝ても良いんですね?





なら、ベッド入れてあげましょう! ♪ワショ-イ♪∩(´∀`∩)Ξ(∩´∀`)∩ワショ-イ♪




ベッドばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! 気持ちいい~~~!!
P1050180.jpg



ン? どこがどこ??(;^ω^)
P1050185.jpg






あ、顔あったwww
P1050187.jpg


喉、おぇぇぇぇぇぇ~~~ ってならないんですか?
P1050189.jpg





「別になりませんけど?」
P1050197.jpg

あ、そうですか(;´∀`)







おまけ。

天気が良ければ抱いて庭に出たりしますよ~♪ウッドデッキ









お願いだ~~~ ゲージから出してくれ~~~ 

オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ の図 
手がびよーん
にょきーん

中学生に囲まれて - 2012.07.07 Sat

どうも(*`・∀・)ノ ちょっとお腹こわし気味のエルくんです。

ちゃんとゴクゴクガブリと飲んでいるエライ子です。

あ、そうそう!菌の名前、電話して聞きました。

『キャンピロバクター』 っていうのでした …(;;゚д゚) コワッ

でもエルの場合、菌がめっちゃ増えて下痢する前に気付いたので、

早めにお薬もらって飲めたので「タイミング良かったね☆」ってDr.に言われました。

ホント良かったです。今朝ちょっと下痢でしたが、その後してないので大丈夫かな~って感じです。

このまま落ち着いてくれるといいな。




さて、先日予告していた息子のお友達(中1)がエルに会いに?やって来ました。

もみくちゃにされるかと心配しましたが、さすが中学生☆

落ち着いて ゲームばっかか(σ´∀`)σΥΟ!! おりました(笑)

ブログ用7.7.3

物怖じせず、喜んでお兄ちゃん達に近づいていきました♪


ブログ用7.7.1


ブログ用7.7.2




ブログ用7.7.4


ブログ用7.7.6
みんなでパチリ(^_-)-☆

こうして大人だけじゃなく、小さな子供や、お兄ちゃん達、色々な人に可愛がってもらって、

よく社会化された、人が大好きな子になってくれれば良いと思います。





そうそう、この時エルをそっと撫でながら「小さいけど、生きているんだよな~」って言った子がいたんです。

私、ちょっと感動しました。

これこれ! これだよ!って。

ちいさな命、感じてくれたんだな~って嬉しかったです。

どんな命も大切に出来る子にみんななってね!(*^▽^*)


悩ましいワクチン接種 - 2012.07.05 Thu

本日午前中に2回目のワクチン接種・6種を受けてきました。

1回目は6/4にブリーダーさんの方の動物病院で6種接種済みでした。

今回ワクチン接種を受けるのに、近所には数件動物病院があるので、
対応なども知りたい気持ちもあり、4件に電話してみました。

A動物病院
2回目(7/5):まだ生後2か月と小さいので最初と同じ6種 + フィラリア予防薬開始 ~11月まで
3回目:(7/26)8種
4回目:(8/16)8種


私< ( ´゚д゚`)エー だいたいワクチンって3回が一般的だと思っていたのですが?

Dr< 生後50日位で受けたのは母犬の免疫が残っていることが多く、ワクチンでの免疫は出来にくい。
    そのためこのような進め方になる。今回また1回目と同じ6種、その後8種、その8種を定着させるために
    4回目にまた8種。


(´ε`;)ウーン… 4回か。出費よりワクチンを体に入れる回数が多くなる負担が若干心配。
でも免疫つかないのも心配。

料金 6種・¥6,300  8種・¥6,825  フィラリア(体重1kg)・¥788  初診料¥1,000


B動物病院
2回目(7/5):6種 + フィラリア予防薬開始 ~11月まで
3回目(8/5):6種


私< (・・? ずっと6種ですか?

受付< 最初に6種受けたんなら、ずっと6種です。


えっと・・・なんでずっと6種なのか、詰め寄って聞く事できず(・_・;)

料金 6種・¥5,775  フィラリア(体重1kg)・¥840  初診料¥1,050


C動物病院

2回目(7/5):6種 
3回目(8/5):9種 + フィラリア予防薬開始 ~11月まで


私< フィラリアが心配です。ワクチン3回目の時からのタイミングで飲み始めでいいのですか? 
   それは外に散歩に行かないから、って事で3回目のタイミングでフィラリアも始めるのですか?

看護師< ええ。そう言う事です。


・・・( ̄  ̄;) うーん 家の中にも蚊が入らないとも限らない。あたし、心配性過ぎますか?

料金 6種・¥5,460  フィラリア(体重1kg)・¥470  初診料¥1,500


D動物病院

窓口< ワクチンは当医院では、5・9種を扱っています。 

私< 何種を接種したら良いですか? ワクチン代や、フィラリアの料金は? 
    生後2か月のパピヨンで1kg弱なんですけどぉ・・・・・

窓口< 何種を打つか、ワクチン代、初診料、
      フィラリア予防薬の料金等、一切電話ではお答え出来ません。
      個体を見てからの判断になります。


( ゚Д゚)ハァ? あの一応ですね、お財布の準備ってもんがあるんですよね。

大まかな料金形態くらい教えてくれても良いんじゃないのぉ~???

って、言いたかったけど、大人しく電話切りました。

たぶん、ここには行かないな( ̄^ ̄) ちょっと不親切。




以上4件問い合わせした結果です。
対応やワクチンの進め方にも各医院で違いがあり、結果自分では判断できず、
近所の評判や、先輩犬ママさんに相談して病院を決めました。


私は接種回数が4回と、ちょっとその点が気になりましたが、説明もしっかりしてくれたし、
周りで通ってる人が多いってのもあり、A動物病院を選択しました。

まぁ・・・これから状況に応じてジプシーしてもいいかな、と。




で、実際A動物病院に行ったところ、『ペットショップかブリーダーか?』を何度も聞かれました。

ペットショップの場合、やはり病気が多いらしく、保険関係とか色々あるようで確認を取ったようです。


【今回の受診内容】

*触診などの一般的な検診

*検便 → すぐに顕微鏡で判断。その場で結果。

*ワクチン6種


エル、検便でナンチャラとか言う菌だか虫だか(スマン… 名前覚えられなかった)が増えているので、
虫下しの飲み薬出しますねー! って言われちゃいました(´;ω;`)ウッ…

私< あの… 下痢なんてしていないんですけど??

Dr< このまま(菌だか虫だか)増えると下痢になる所でしたよ。今見つけて良かったですね!( ̄ー+ ̄)キラリ



との事で、マジかよ?!と思いつつ 粉の飲み薬(溶かして飲ませるスポイト容器付き)も処方されました。


そして、触診でお腹面を見たところ、おへそ部分、軽い臍(さい)ヘルニアでした。出ベソって事ですね。

(足の付け根の鼠径ヘルニアではなく、おヘソの所でした)

まだちょっとプクっと出たり引っ込んだり。

これは成長と共に診ていけば良いそうです。

あまりにひどくなってきた時は、手術ですが、去勢と一緒に出来るとの事で、ちょっと安心しました。

このまま成長と共に小さくなってくれると良いな (・ω・;)

今回の料金は

●ワクチン6種
●フィラリア予防薬
●お腹の虫下しの飲み薬+容器代
●初診料

合計で ¥7,823 でした。


120705_124438_20120705153052.jpg


電話で最初に問い合わせした時の料金よりも合計が少ない。

お腹の飲み薬も処方されたのにね~?!

(*^。^;)アララ? って思いましたが、ま、安いならいっか。

もしかしたら初診料取られなかったのかな?



そんなこんなで、エルも私もぐったり疲れた一日でした。


病院へ行くときの車でのエル
120705_095235.jpg

切ない「きゅ~~~~~ん」って鳴き声が響き渡っていました(;´∀`)




あ、余談ですが・・・

エルって(他の子もかもしれないけど)仔犬独特の「くぅ~ん」って切ない鳴き方が度を越す?と、

「クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、くぅわ~ん」みたいな(笑)

なんかニワトリみたいな声を出すんですよ~ Σ┗|゚д゚* |ナンデヤネン

受付で待っている間、ずっとニワトリみたいな声がバスケットから響くもので、

待合室が( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

誰かがこっそりバスケットの中を覗きに来ましてね、

「あ、なんだ、犬か。 犬だよ犬。 (笑)」 と。


すいませんヾ(;´▽`A``アセアセ  ニワトリじゃないですからwww

お客さんいっぱい(;・∀・) - 2012.07.04 Wed

我が家のエルの人気といったら。毎日のようにご近所さんや、お友達が見に来てくれます。

老若男女を癒す犬パワーってすごいですね。
パワーストーンなんか目じゃないよ(笑)

昨日も、娘が宿題をしていると P1050066.jpg


♪ピンポーン♪

P1050052.jpg
ワラワラ ぎゅうぎゅうw  囲まれました(;^ω^)

子供は要注意です。
私の厳しい管理下の下で、ゲージから出して触らせます。
子供もテンション上がれば、エルも上がる↑↑↑

危ない危ない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あまりテンション上がった時はすぐにゲージに避難させます。

触らせてあげたいけど、怪我したら大変だからね。ごめんよ。

今日は息子のお友達が見に来るそうです。
こちらは中一ってことで、少しは安心かな?????
ん?油断大敵ですね?よし。
やっぱりガッツリ見守ろう(`д´)ゞ !!
いや見守るんじゃなくて、取仕切ろう(笑)

それにしても皆メロメロになって帰ります。あたりまえですね。
小さい毛玉くん、君はすごいな☆
どんどんみんなを癒して欲しいと思います。


さて、最近の家の中での様子です。

P1050040.jpg
ゲージ前にコルクマットを敷きました。
これで滑らずに遊んだり、おすわり練習ができます。結構おすわり覚えてきました!

P1050046.jpg
やる気満々v(。`・∀・。)v

P1050051.jpg
ガブガブ アガアガ ガブガブ

P1050036.jpg
綱引き大好き!

P1050034.jpg
(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!! お母さんの靴下ですよ~

こんな風にあっという間に一日が過ぎていきます。

viva!犬充*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

足出てますよ - 2012.07.02 Mon

120702_150143.jpg
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 足www かわいすぎるwww

毎日毎日、本当に色々なしぐさや表情を見せてくれます。

今日もお友達が沢山見に来てくれましたが、
なぜかお友達が持ってきたバッグに反応し、遠吠えみたいな鳴き方してました:(;゙゚'ω゚'):

1週間が経ちました - 2012.07.02 Mon


エルを我が家に迎えて1週間が経ちました。

最初は何にでもブルブル震えて、2日目はやや食欲も落ちブリーダーさんへ相談してしまいました。
不安なのかクゥ~ンク~ンと鳴いてばかりでした。

が、日に日に我が家にも慣れ、今や駆け回っていますよ♪

ゲージは、トイレやベッドの位置があーでもない・・・( ̄  ̄;) こーでもない(´ε`;)ウーン…と、
エルの様子を見て動かして、やっと落ち着きました。

どうも家族がいる方の角で寝るのが落ち着くようで、最初は向かって右奥にベッドを置いたのですが
そこではほとんど寝てくれませんでした(^_^;)

角
この角が好き♥

夜は落ち着いて寝れるように、ゲージに布をかけてあげます。
securedownload.jpg

たまに起きて覗いています(笑)
チラ
┬┴┬┴┤_・) チラリッ


昼間はよくこんな顔をして「構って~♥ 出して~♥」 とアピールしていますw
構って

ゲージの中では、トイレは完璧なお利口さんです!
トイレが済んだら、疲れない程度に出して遊んであげます(*´∀`*)

抱っこしたり、クシでとかしたり、口の中をチェックしながら歯を拭いたり、耳を拭いたり、
色々な所を触られるのに慣らしています。

本日のイタズラ
布団
わかります?
お布団掛けて寝てるみたいでしょww

きゃわゆい(*/∇\*) キャ

あ、この後、ちゃんと下に敷いて寝かせてあげました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルフ

Author:エルフ
2012.4.23生まれのパピヨン「エル」♂を我が家に迎えました。家族構成/夫・私・子供二人・エル。 
エルの成長や、くだらない日常をたまーに綴っていこうと思います。

【現在多忙でお返しできない為、
コメント受付けておりません。
ごめんなさい<(_ _)>】

最新記事

カテゴリ

パピヨン エル (42)
未分類 (0)
動物病院 (9)
携帯からだワン (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

エル カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

